【2005年シーズン】パウちゃん・アレちゃんありがとう!

2005年は昇格したシーズン

 

昇格の要因はパウリーニョとアレモンの最強2トップ!

 

これはもう間違いないです。

チーム総得点89得点のうち4割を2人で占めていますからね。

パウリーニョ22得点

・アレモン15得点

 

特にパウリーニョはサンガ史上最高の助っ人だと思います。

速くて、パンチ力があって、決定力があって、シュートがうまい!

パウちゃん、本当にサンガに来てくれてありがとう!

 

近年(2020年6月現在)、サンガが低空飛行をすると必ずどこかから、

 

「おいフロント!来年は反則級外国人選手を連れてこい!」

 

みたいな声を聞くが、2005年のパウリーニョのようなことを反則級外国人というと個人的に理解しています。

そのくらい当時のJ2では反則級の存在感でした。


パウリーニョ ゴール集 | 京都サンガ時代

 

 そして、最近の万年J2暮らししか知らない方にぜひ見てもらいたい!

この順位表を!

 

デデンッ!

●2005年J2リーグ総合順位表

順位 チーム 試合数 勝点 得点 失点 得失点
1 京都パープルサンガ   44 97 30 7 7 89 40 +49
2 アビスパ福岡 44 78 21 15 8 72 43 +22
3 ヴァンフォーレ甲府 44 69 19 12 13 78 64 +14
4 ベガルタ仙台 44 68 19 11 14 66 47 +19
5 モンテディオ山形 44 64 16 16 12 54 45 +9
6 コンサドーレ札幌 44 63 17 12 15 54 57 -3
7 湘南ベルマーレ 44 54 13 15 16 46 59 -13
8 サガン鳥栖 44 52 14 10 20 58 58 0
9 徳島ヴォルティス 44 52 12 16 16 60 76 -16
10 水戸ホーリーホック 44 52 13 13 18 41 57 -16
11 横浜FC 44 45 10 15 19 48 64 -16
12 ザスパ草津 44 23 5 8 31 26 82 -56

 

勝率68.1%!

2位の福岡と勝ち点19差!

 

どうですか?圧倒的ですよね?

こんな強いサンガがあったんですよ!

 下には仙台、札幌、湘南、鳥栖、考えられないでしょ?

  

こんな時代があったから、サポーターの中には、

 

「サンガはJ1がいるべきステージ!あの場所に戻ろう!」

「J2では他のチームより格上!京セラだぜ?」

「J2では勝って当然!はやくJ1昇格しろ!」

 

みたいな声がいつまでも聞こえるのかな、と思います。

でも許してください。

あったんですこんな時代が!

 

今となっては格上なんてJ2でも恥ずかしくて言えませんし、思いませんが、当時は本当に強かった!そんなシーズンが2005年です。

 

 

2005年シーズンの話がいいかんじでまとまりましたが、もう少し選手個人にもフューチャーしたいと思います。

  

■アレモン

典型的な9番の選手といった感じ。

強くてポストプレーけっこうできて、パウリーニョと仲良しのイメージ

試合から消えていても、ここぞで点を取ってくれる頼もしい助っ人!

 

ただアレモンの話をすると必ずしないといけないのが、このさみしい話

アレモンはサンガから横浜FCにいき、その後ブラジルに戻りましたが、2007年に交通事故でお亡くなりになってしまいました。

7月8日が命日なので、日程の近い試合になると、サンガサポーターがアレモンの命日やね・・・。となります。

これは自分は古いサポーターだというマウンティングではなく、ただただアレモンのサンガへの貢献度の高さからくることかなと思います。

 

■米田 兼一郎

「メタ」と読みます。

いぶし銀のバランスの取れたボランチの選手です。

結果的に2005年に昇格を争うアビスパ福岡からバリバリのレギュラーをシーズン開幕前の正月明けくらいに獲得した選手です。

 

なぜここで取り上げたかというと、私が日々サンガサポーターの心理変化を観察している掲示板があり、そこで伝説となっている男だからです。

狭い世界のことで申し訳ないです。

 

その掲示板がこれです。

https://bm.best-hit.tv/sanga/

 

ここで、「メタがいる?」みたいな書き込みがあって、嘘つけっ!福岡でバリバリのレギュラーの米田がいるわけないやろっ!みたいな流れになっていたら公式で発表があったらしいです。

 

当時はまだ私も掲示板を見ていなかったんですが、今でも「この選手が来るぞ」みたいな噂が流れると、嘘みたいな情報でも掲示板ではメタの奇跡みたいな感じで語られるので、当時は相当の衝撃だったんでしょうね。

当時のことを覚えている方がいらしたら、教えてほしいです。

 

この頃はまだ携帯やSNSもそこまで発達していなかったので楽しかったとかいうと、ノスタルジーに浸かるジジイですかね。

 

ただ、この掲示板はおすすめです。

家で観戦するときや、細かいサンガ情報の収集におすすめです!

ぜひ日課にどうぞ。

 

 

最後になりますが、昇格は本当に格別です。

J1に上がれない現状で、もっとも楽しい一番近くにあるイベントといえるでしょう。

2020シーズンこそ!がんばれサンガ!頼むぞサンガ!!!