【サンガを楽しむための】ヴァンフォーレ甲府戦資料

Awayヴァンフォーレ甲府戦、非常にタフな戦いになりそうです。

 

甲府のチーム状況】

前節こそ岡山相手に引き分けたものの、それまでは3連勝中。

しかも連勝中には首位を走る北九州、2位の長崎と昇格のライバルに勝利を挙げています。

まさに好調なチームとサンガは戦うこととなりそうです。

 

 

【監督】伊藤 彰監督

鳥栖や徳島で選手として活躍し、2007年に現役を引退。

 

2017年に大宮アルディージャが渋谷監督4年目体制にJ1で低迷し、コーチから昇格してトップチーム監督に就任しましたが振るわず、シーズン残り3節を残して大宮アルディージャの監督を解任され、チームもそのままJ2へ降格しました。

 

もう大宮もJ2・3年生となりどっぷりJ2沼に浸かっていることを考えると、罪深いですね。

そして、監督の職業は大変だと改めて感じさせられます。

 

甲府では2018年12月に監督に就任し、就任2シーズン目。

 

コロナウィルスの影響を受ける特別な2020年シーズンは、多くの選手を使いうまくチームマネジメントをしている印象を受けます。

 

直近5試合のハイライトを見ましたが、誰がファーストチョイスなのか全くわからないくらいです。

 

 

【フォーメーション・内容】

サッカーの内容は今年のサンガに似ていて、3バックでボールを大事にするサッカーといった印象。

 

前線は3枚で厚みがあり、いろいろな選手が出場しており、サンガ戦にも誰が出てくるか予想がつきにくい印象ですが、一週間の間隔を空けての試合、昇格を争うサンガ相手ということもあり、ベストメンバーを揃えてくることが予想されます。

 

一応予想してみました。

f:id:yomsonlee:20200918231538p:plain

 

 

【見どころ】

1.サイドの攻防

甲府の両サイドはかなり強烈です。

藤田選手はかなりキックの精度が高く、プレースキックも務めます。

 

左サイドの内田健太選手も推進力があり、クロスも正確です。

 

さらに左サイドのアタッカーの位置には聖澤選手が位置し、切れのあるドリブルはサンガの脅威となるでしょう。

 

サンガの右サイド、飯田選手には前節・琉球戦で沼田選手に攻守でかけた圧力を期待したいところです。

 

左サイドは守備から入ることが大切になると思います。

聖澤ー内田選手の作る縦のラインは黒木選手だけではなく、左のインサイドハーフ(福岡選手?)と左CBの選手(上夷選手?)3人で声を掛け合ってチームで守ってもらいたいですね。

個人的には本多選手に出てきてもらいところです。

 

 

2.古巣対戦組に期待

ウタカ選手・曾根田選手は古巣対戦となります。

 

昨年の甲府の中心選手だけに秘める思いはあるでしょうし、対戦選手の癖や特徴は熟知しているところと思うので、爆発してほしいところです。

 

特に曾根田選手、今シーズン初得点するなら甲府戦でしょう!

期待しましょう!

 

 

3.庄司選手の両脇のスペースを埋めるんだ!

相手の前線は3枚で、おそらく庄司選手の両脇のスペースに甲府のシャドーの2人がポジショニングしてくることが予想されます。

 

個人的には庄司選手、福岡選手のダブルボランチを解決策として希望しますが、實好監督は自分の考え・サッカーは曲げないでしょう。

 

ならば、両インサイドハーフがしっかりとポジショニングし、スペースを作らない、侵入させないようにしてもらいたいところです。

 

 

4.實好監督の采配・チームマネジメント

前回のブログで書いたとおり、サンガはいい試合をした後は大御所のようなサッカーをしがちな面が歴史的にあります。

 

是非、野田選手がインタビューで話してくれたとおり、いい姿勢で試合に入ってもらいたいと思います。

 

そのあたりのマネジメント、實好監督よろしくお願いします!

 

そして試合については、両チームともに守備が安定している(サンガは安定していると言い切れないが)ので、拮抗した試合が予想されます。

 

實好監督には、1点を取りに行くときに監督としてどうしたいのか、チームに刺激を与えるような交代策を見せてもらいたいです。

 

良し悪しは別として、6バックなど守りのメッセージは強いものを感じますが、劣勢時の交代については疑問符がついてしまいます。

 

誰かを右にもっていって、この選手をこうして、あーして・・・・・ではなく!

わかりやすさ!これが欲しい!

 

・李選手を投入して決定力にかける!

ジュニーニョ選手をいれて前への推進力を作る

・荒木選手を投入してサイドの主導権を握る

 

などなど。

 

チームとしてどうしたいかがはっきりとわかるメッセージを期待します。

 

とりあえず、FWがサブに入っていますように・・・

 

 

それでは、4連勝期待しましょう!