曺 貴裁サンガ!2試合+αを見ての雑感

忙しい、忙しい。本当に忙しい!

 

こんなにサンガが面白いことになっているのに、リアルタイムで落ち着いて試合を見ることが全くできていない!

そんな今日この頃です。

 

さて、サンガは2試合を終え1勝1分、雷の影響で中止となった大宮戦の再試合日程も3/24(水)開催と早々に決まりました。

 

ここまでの試合を見ての、雑感を書いてみようかと思います。

 

・ユース育ち2名の抜擢が嬉しい

中盤の構成をみると、キャプテン天馬選手を中心に、京都ユース2名の抜擢に目が行きますね。

 

まず1名は福岡選手、昨シーズンに比べて明らかに前線でのボールタッチが増加し、自分が得点に絡むんだ!っという意気込みを感じます。

 

早く1点取って、ヤングキャプテンとして大活躍してほしいですね!

 

2人目は川﨑選手、中盤の底で庄司選手、武田選手を抑えて先発に名を連ね、2節の松本戦ではマンマークが付くなど、センターラインを19歳にして任されていますね。

 

今年J1昇格しないと、J1のトップクラスのチームへ個人昇格しそうなくらい、ここまでのパフォーマンスは素晴らしいですね!

 

また、曺監督も、「川﨑は19歳にしてマンマークをつけられる選手になったか・・・」と感慨深げにコメントを残すなど、今後の成長を期待されていることがサポーターとして嬉しいですね。

 

もしかしたら、将来海外へ飛び立つ選手なのかもしれないですね。

ほんと、サンガをJ1あげてからにしてねぇ~って感じです。

 

10番の庄司選手、実績のある武田選手も頑張って試合に絡んでほしいですね!

 

・本多選手・バイス選手で何試合組めるか

ここまでの試合を見ていると、4バックで両サイドバックがかなり高い位置を取っていて、ほぼほぼ2センターバックで守っているような状態です。

 

本多選手、バイス選手の対人の強さでカバーしているシーンが多くみられ、この2人だからこそ守れているなと感じます。

 

とらぬ狸の皮算用ですが、個のラストの精度が違うJ1で同じ状況になったら、あっさり失点しそうな予感が正直しています。

 

前線に強力な個のいる新潟・山形・町田あたりとの対戦で、どんな試合になるか楽しみです。

 

また、この2人が負傷・警告等でお休みの時に、誰かバックアップできるのか、もしくは異なる戦術を準備しているのか、注目です!

 

・荻原選手は本物か!?

ここ2試合+大宮戦までの攻撃で、サンガサポーターに衝撃を与えているのは、おそらく荻原選手ではないでしょうか?

 

昨シーズンの序盤の飯田選手・荒木選手の両ウイングバックの仕掛けへの期待感と同じようなワクワクを感じています。

 

しかし、去年は荒木選手は対策されて徐々にサブへ・・・・

飯田選手も調子にムラが・・・・

とシーズン通しての攻撃の核にはなれませんでした。

 

果たして、荻原選手は本物なのか!?

個人的には、ボールを止める・蹴るがしっかりしていて、守備もそつがなさそうなので、おそらく本物だと思います。

 

来年の話をすると鬼が笑いますが、来年のJ1へ向けて、今からでも浦和レッズ様にレンタル延長、完全移籍の打診をフロントにはしていただきたい!

 

まずは、今シーズンとおしての大活躍を荻原選手よろしくお願いします!

 

・宮吉選手・李選手・野田選手はシーズン何点取れる?

今年のポイントはきっとここですよ!

ウタカ選手はシーズンとおして稼働できれば、二桁は間違いなくとれると計算し、さて一体FWで何点取れるか。

 

去年昇格した徳島が67点、福岡が51点なので、仮に昇格に必要得点が60点と想定したとき、ウタカ選手が15点、中盤で15点、セットプレー+DFで15点(約3試合に1点ペース)取ったとすると、残り15点をこの3人でとるのか・・・・・

 

ちなみに去年は、

宮吉選手:1点

李選手:0点

野田選手:4点

合計5点

 

ちょっと現実的じゃないな・・・。

コロナウィルスに罹ったけど、ウタカ選手が去年と同じ22点とったとすれば3人で8点か。

3人で10点取れば昇格が見えてくるかな?

ん~がんばってもらいましょう!

 

・曺監督のマネジメントやいかに!

監督コメントを聞いているだけで、これまでの監督とは次元が違いますね。

 

どこか實好さんや布部さんだと文句を垂れたくなりますが、曺監督だとサポーターにはわからない交代や戦い方があっても納得できてしまうから、あら不思議。

 

言葉の力はすごい。

 

3/24に中止になった大宮戦が入り、メンバーは原則変えてはいけないという現実の中、次のホーム磐田戦は、どんなメンバーで来るんでしょうね。

 

誰が出てきても応援しますよ!

曺監督よろしくお願いします!

 

最後に、仮に大型連勝し始めたり、昇格が見えてきたときに、今のご時世、曺監督のパワハラ問題を再燃させてやろうみたいな人が出てきてもおかしくありません。

 

フロントをはじめとした周りのサポートと、再発防止の体制を整えて、最後に笑えるシーズンにしてほしいと思っています。

 

そういう意味では、加藤Qさん!しっかりよろしくお願いします。

ほんっと、よろしくお願いします!