【2004年シーズン】松井さんさようなら

当時、松井大輔のプレーが大好きで、サンガの試合だけじゃなく

オリンピック予選やアテネオリンピックもプレーを見る機会があり

めちゃくちゃ楽しい時期でした。

 

ユース日本代表にサンガの選手が中心選手でいるってことに心がおどりました。

 

オリンピックが終わった7月にはフランス2部のルマンに移籍してしまいましたが、

これはこれでめちゃくちゃ面白かった!

 

当時は今みたいに海外サッカーを見るのがお金のない学生には難しく、

やべっちFCスーパーサッカーなどの地上波TVで松井選手のプレーが

少しでも取り上げられるとうれしかったなぁ~

 

あとアテネオリンピックでいうと、将来的にサンガに加入してくれる山瀬巧治選手!

当時オリンピック代表で松井選手とポジションが被ってて、山瀬選手がJリーグで活躍すると、代表戦で松井選手が見れないから少し敵意があった記憶があります。

サンガに加入してくれた時はめちゃくちゃうれしかったけど。笑

 

最終的には山瀬選手はメンバーにも選ばれなかったんですね。

今となってはもったいない。

https://www.joc.or.jp/games/olympic/athens/sports/football/team/

 

キレキレのドリブルと強烈なミドルシュート、得点へ直結するプレーは

松井選手にはない魅力だったし、監督が違えば山瀬選手を選んでてもおかしくない状況やったなと思います。

 

結局本番ではオーバーエイジ小野伸二選手が選ばれ、松井選手も1試合の先発に留まり、結果も予選敗退。

 

アテネ世代のハイライトは、壮行試合で松井選手がヒールキックで田中達也選手に出したスルーパスでしたね。

https://www.youtube.com/watch?v=rX4Oen7IOjM

 

2004年のサンガはチェ・ヨンスが市原から来て活躍してくれましたが、

年間5位で昇格できずというシーズンでした。

 

このころのJ2はまだ12チームしかなくて、サンガがJ2にいると

強豪扱いを受けていました。

 

このシーズンに昇格した川崎フロンターレも、当時は新興チームみたいな感じで、

J1から降格したサンガが負けるとは・・・みたいな空気感がありました。

 

今となっては、超格上となってしまいましたが、なにが違うんでしょうね。