【2003年1月1日】天皇杯優勝

サンガサポーターが1番増えた日ではないでしょうか。

 

私もあの日からサンガを好きになった1人です。

 

当時高校生で、それまではサンガのことを認識はしていましたが、

何気なくKBS京都で試合を見ていたようなもので、

今のように生活の一部には全くなっていませんでした。

 

天皇杯の決勝もいわゆるニワカとして見ていました。

 

しかし、朴智星選手の同点ゴールには心躍らされました!

そして黒部選手が左足を一閃!

ゴールに突き刺したあの瞬間に心を掴まれました。

 

www.youtube.com

 

自分の地元にこんなに心揺るがすチームがあるのか!

初めてサポーターとしてタイムアップを見届けたような気がします。

 

当時のメンバーを見ると、今も現役の選手もいて、

サッカー、サンガへの貢献度の高さを感じます。

 

GK平井 直人

後のサンガコーチ

 

DF
鈴木 和裕
手島 和希
角田 誠

 

角田選手はこの時からいるんやね。

ジュニアユースからの選手が天皇杯優勝に関わっているなんて、

当時のサポーターの方からしたら胸熱間違いなし!

 

MF
冨田 晋矢
斉藤 大介
石丸 清隆
鈴木 慎吾

 

後のキャプテン斉藤選手

さらには将来の監督石丸選手

この試合で2アシストの鈴木慎吾選手

冨田選手は個人的に金髪ハリハリヘアーが当時印象的やったなー

 

FW
朴 智星
黒部 光昭
松井 大輔


語るまでもなく豪華!

後のマンチェスターに加入するパクチソン選手

個人的に加藤ローサと結婚するまで1番好きやった松井選手

そして、おそらくサンガ歴代ベストゴールを選んだら

絶対1位の天皇杯決勝点の黒部選手

 

SUB
上野 秀章
辻本 茂輝
中村 忠
熱田 眞
田原 豊


そしてサブには怪物田原豊選手

改めて豪華なメンツです。

 

そして監督はヘッドコーチとして2019年シーズンに戻ってきてくれるエンゲルスさん

 

自分も含め、この時のサンガを知る人はエンゲルスさんに

もう一回監督やって欲しかった人も多いはず

中田一三監督も最高ではあったけどエンゲルスさんも見たかった!

  

ちなみにアントラーズには、

2007年のJ1昇格に貢献する秋田選手、後のエース柳沢選手!

しかも決勝点のきっかけは柳沢選手のパスミスだったとは、、、、

 

この試合を見るだけで、サンガの歴史を感じられるいい試合です。